This is 古和釜 mania!

船橋市古和釜町中心に風景写真を載せてます。月イチ死守!

東町意富比神社&【葵菜】

船橋市東町周辺の風景

 

 

【第86回 4/4】

 

 

2022.3.5の午後13時20分頃

 

 

 

 

 

G⚪︎⚪︎gle マップにて、神社⛩️が有るので、寄ってみました。

 

 

 

 

 

f:id:HCHtan:20220305224857j:image

f:id:HCHtan:20220305224829j:image

f:id:HCHtan:20220305224851j:image
f:id:HCHtan:20220305224914j:image

 

 

 



f:id:HCHtan:20220305224812j:image
f:id:HCHtan:20220305224823j:image
f:id:HCHtan:20220305224820j:image

 

 

 

 

〔東町名物 力石〕


f:id:HCHtan:20220305224835j:image

棒の横に、《二十六貫》とあります。

 

《一貫=3.75㌕》らしいので、

26×3.75=97.5㌕‼️ (2個合わせての重さかも知れませんが‥)

 

 

恐らく、胸〜お腹辺りに抱えて持ち上げるんでしょうが、現代人だと持ち上がらない上に、腰を痛めてしまいますね…😱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



f:id:HCHtan:20220305224842j:image

こちらが、表の入り口だった様です💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遅めの昼食を食べに行きます。

 


f:id:HCHtan:20220305224900j:image


f:id:HCHtan:20220305224909j:image

思ったよりも、川の水は澄んでますね、少なくとも見た目は。

 

 

 

 


f:id:HCHtan:20220305224917j:image
f:id:HCHtan:20220305224817j:image

 

 


f:id:HCHtan:20220305224808j:image

家と家の間に挟まれた場所に有った、石像。

 

 

 

 


f:id:HCHtan:20220305224848j:image

バス通りである、〔市場通り〕に戻って来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【葵菜】

 

 

f:id:HCHtan:20220305223751j:image

 

 

東町実地踏査の際に昼食に適したお店を、レビュー等も参考にして、事前に調べておきました。

 

 

 

 



f:id:HCHtan:20220305223740j:image

 

 

※.ここからは、当日遺したメモ📝を基に書きます。

 

 

 

 

 

 

駐車場→2台分位? あります。

 

席→カウンター席 4席 

  奥に、カウンター席っぽい席3席と、更に不明?席がある様子。2人組用席が2つ。

  

 

 

 

 

 

 

 

店員は2人。男性&女性で共に、雰囲気が良い感じ。

 

 

店内には、常にお客が入って来ていた。テイクアウト客もいた。

カウンター席には既に3人(女2人組と、他に独り男)

後から、2人組カップル、独り客(男)が2人来た。

奥の席は、不明。

 

 

 

 

 

【トマトソースつけそば】(650円)

2倍盛り440g (+200円)

(冷のみ) (うどんも有り)

 

を注文する事に決めてました。

【セットメニューB】(1,000円)だと、そばorうどんも丼ものも並盛りという量ですが、そこまでは食べられなさそうだった為。

 

 

 

 

 

《そば》3種類

1.5㍉ もり冷

2㍉ かけ・冷両方

平打ち3.5㍉ カレーそば麻婆そば温もり

 

《うどん》3種類

さぬきタイプ  かけ・冷両方

平打ち麺3.5㍉  もり冷

幅広平打ち麺6㍉ 鴨・坦々・カレー・麻婆 味の濃いものに適しています。

 

 

蕎麦の太さの選択の際、テンパる。

2㍉選択。

 


f:id:HCHtan:20220305223754j:image

 

 

 

 

 

 

 

食塩🧂・オリーブ🫒オイル・粉チーズ🧀が付いてくる。

 

 

まずは、そのまま何も入れずに食べてみる、美味しい。

トマト🍅つけ汁の味、スッキリしている。

 

蕎麦の太さは、2㍉で良い。

 

ただし、食べ始めてから3度目頃、何故1.5㍉が冷に適していると表記されていたのか、何となく理由が判る。

冷だと、【少し硬め状態】がずっと維持される(麺が伸びない?)から、麺が硬めに感じるから❓ではないかと。

 

冷と言っても、蕎麦・つけ汁共に、常温だったので、非常に良かった😌

真夏だと、より冷えた状態かもしれないが。

 

オリーブ🫒オイル入れる。多少多めに入れてみた。5滴💧位。

トマト🍅つけ汁の味が、より濃く感じたんだけど、気のせいだろうか?

合う、違和感無し。

 

試しに蕎麦をトマト🍅つけ汁投入後、粉チーズ🧀を振り掛けてみると、味にコクが出た。

合う、意外だけど、美味しい。

 

今回行った、蕎麦投入した都度に粉チーズ🧀を振り掛けて、の方法が良いと思う。

 

ドバッとつけ汁に粉チーズ投入すると、塩っぱすぎると思う。

 

塩🧂は入れなかった。元々、つけ汁に塩分は多めなのだろうから。

 

 

440g、お腹は非常に満足な量でした😎

 

 



f:id:HCHtan:20220305223743j:image

 

 

 

 

 

帰路は、JR東船橋駅から。

 


f:id:HCHtan:20220305223735j:image
f:id:HCHtan:20220305223731j:image

 

私こと中年👴🏻は、日頃、蕎麦の温かくないモノは食べ慣れていない為か、帰りの津田沼で、暖かいお茶を購入しました。

 

 

 

 

 

東船橋駅周辺には、まず用事が無いので、再訪するタイミングは無いけど、結構良いお店でした🎯

 

 

 

 

 

 

 

(あとがきは次で…)

 

 

 

 

(第86回 終わり)