This is 古和釜 mania!

船橋市古和釜町中心に風景写真を載せてます。月イチ死守!

南インド料理 《葉菜》(hana)

八千代市勝田台周辺の風景

 

 

【第75回】

 

 

2021.9.25の12時30分過ぎ到着

 

 

 

 

 

 

 

以前、駅に置いてある無料の冊子をチラ見した際、沿線のお薦めカレー店紹介の記事で知ったお店です。

 

その後、G○◯gleマップ等で色々調べての来店です。

昼時は結構混み合うらしいです。

 

 

 

 

 

 

f:id:HCHtan:20211029231921j:image
f:id:HCHtan:20211029231923j:image

 

 

 

勝田台駅って、これまで降りた事があったっけ⁇という位に初見な駅周辺です。

 

 


f:id:HCHtan:20211029231940j:image

 

 

 

 

 

比較的近場に有ります。


f:id:HCHtan:20211029231926j:image

 

 

カウンター席(全3席)の端っこに座り。

 

 

店内は然程広くはなく、座席数もそれ程無かったですが。

接客係が基本独りの様で、しかも、珍しい料理を出すお店な為に、料理の食べ方等に説明が必要な為、一席毎の時間が結構掛かる様子。

 

特に、私こと中年♂みたいな初めての客がいると、大変そうでした💦

 

メニューの冊子内にも、料理の食べ方の手順等が色々と説明書きされてましたので、それを読みながら待ちます。

(画像に記録してませんでした😭)

 

 

因みに、店員さんは全3人。店主がカレー等のメインを調理する係、盛り付け等の調理補助にもう1人居ました。

 

 

 

 

南インド料理について。

 

https://srdk.rakuten.jp/entry/2020/07/27/103000

 

 

 

 

 


f:id:HCHtan:20211029231917j:image

《ドーサミールス》(値段はメモってナシ😫)

 

 

 

 

 

※.正直、私こと中年♂による食べ方は、結構いい加減で本来の美味しさを引き出してはいませんでした🫠

 

 

 

 

 

 

中央に横たわる長い物体が、〔ドーサ〕。

 

調べてみると、これは《マサラドーサ》でした。

 

メインディッシュだけあり、とても美味しい😉

 

 

 

 

 

マサラドーサについて。

 

https://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail/07808.html

 

 

 

 

 

 

〔さつま揚げみたいなの〕

 

特に味はしなかったような⁈

 

 

 

 

 

〔パパド〕

 

パリパリしていて、思ったより厚みがある感じ。結構塩っぱい。

 

 

 

 

〔サンバル〕

 

薄い汁。塩っぱい?蕪(カブ)みたいな具材が入ってました。

 

 

 

 

〔???〕(ラッサム?)

 

 

〔サンバル〕よりも、より塩っぱい薄い汁。

筍(たけのこ)みたいな具材有り。

入ってた葉っぱが、なんとも言えない風味を。言うなれば、パクチー⁈みたいな風味。というか、パクチーかも。

 

 

 

 

〔???〕

 

黄色っぽい汁で、ジャガイモをすり潰した様な、少しドロッとしたモノ。あまり塩っぱくなく、3つの中で、1番カレー🍛っぽい代物。

 

 

 

 

〔ヨーグルト〕

 

 

ドギツいピンク色をしている。ヨーグルト?だけど甘くなく、味噌みたいな。

と、遺したメモ📝にあり。

 

 

 

 

 

〔スパイスの塊?〕

 

 

これを汁物に混ぜ入れると、一気にカレーっぽくなる感じ。

 

 

 

 

〔ポテトサラダみたいなやつ〕

 

 

始め頃に味見してたら、速攻で無くなってしまいました。

実は、味はよく覚えてないです💦

 

 

 

 

 

〔ライス🍚〕

 

 

長粒種寄りだけど、少し短粒種(ジャポニカ米)っぽさも残ってる感じ。

赤い小さな実みたいなのがあるけど、これは何だかよくわからない❓

 

ライス🍚にカレー等を直接掛けず、敷いてあるバナナの葉にかけて、ライスを崩して混ぜて食べてました。

確かにこうすれば、混ぜる箇所を調節出来ますね♪

 

 

 

 

 

 

食べている最中、近くの席に居たカップル👫が、汁物の容器を移動させようとした際に、洋服?鞄?に溢すハプニングが発生‼️

 

 

 

 

13時頃には満席に‼️

故に、接客担当者は大忙しになり、結果、独りで来店した私こと中年♂には、おかわり出来る〔ライス🍚〕や〔サンバル〕の注文が、非常に難しい状況に…

というか、諦めました🤦

 

 

 

 


f:id:HCHtan:20230110215753j:image

〔マンゴープリン〕

 

美味しい❗️モチモチしていて、結構食べ甲斐がありました😄

 

 

 



f:id:HCHtan:20211029231935j:image

帰り道で見かけたお店。

 

 

 

 

 

(あとがきはナシで…)

 

 

 

(第75回 終わり)