This is 古和釜 mania!

船橋市古和釜町中心に風景写真を載せてます。月イチ死守!

見浜園 

 

 

海浜幕張駅周辺の風景




 

【第85回 2/3】

 

 

 

2022.2.22の午前11時30分頃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:HCHtan:20220223212136j:image

見浜園入園料 100円

お抹茶券(和菓子付き)600円

 

お抹茶券は、入園の際、窓口の人に勧められて。

 

 

 

 

 

 

 

《松籟亭》(しょうらいてい)

立礼席(りゅうれいせき)

 



f:id:HCHtan:20220223212245j:image
f:id:HCHtan:20220223212308j:image

和菓子は、季節で変わる様です。

 

 

 

 


f:id:HCHtan:20220223212337j:image

 

《お抹茶🍵》

 

ホンマもんのお抹茶。それ程苦くは無いです。仄かに、と言った感じ。

 

 

 

《お茶菓子》 『早わらび』

 

手前の羊羹みたいな箇所は、甘味は抑え目。チョイとネットリした様な。

外郎(ういろう)みたいな感じかも。

 

抹茶色のスポンジ部分は、多少パサついてる。抹茶味❓が、微妙にするかも…

 

 

 

途中、おばさんが乱入。ちょっと居辛く💦

少し焦って、抹茶を啜ると、苦味が増しました😪

 

おばさん、早々に退出。残りの抹茶を啜ると、やはり苦い…

 

どうやら、底の方に、抹茶が溜まっている様でした。気持ちの持ち様ではなく、ただ単に、上澄みには苦味成分が少なく、底部に滞留していただけでした😓

 

私こと中年👴🏻は、慌てやすい性格なので、心理状態が味覚に反映されたのかと思ってしまいました。

 

私こと中年👴🏻が退出してじきに、新たなるおばさんがやって来ました。

 

 

 

 

 

ハッキリ言いますが、庭園を眺めるだけが目的なら、《松籟亭》に入る必要は殆どないです。

何故なら、何処から眺めても、庭園の風景は特に変化ないからです。入園料100円で充分に楽しめます。

 

抹茶🍵や和菓子🍡を堪能しつつ庭園を眺めたい人向けです。それも独りで。(静かな空間ですので)

あとは、雨☔️の日とか。

 

 

 

 



f:id:HCHtan:20220223212121j:image


 


f:id:HCHtan:20220223212230j:image

 

若いお兄さんが、ベンチに座ってます。どういった心境でこの庭園に来たのかは不明ですが、なかなか渋いチョイスです。

 

 

 

池にいる鴨🦆が、やたら羽をバタつかせながら水に少し潜るという動作をやってました。

ある時には、10秒間隔くらいで。5回くらい?虫が羽🪶の内側に居て、痒かったのかも⁉️

 

 

 

 



f:id:HCHtan:20230528170239j:image

 

時間に余裕がある時、人が少な目の平日なら、ユッタリ出来て。

僅かな時間でも、自分の最近の振る舞い等を内省する事が出来るかも⁉️

なんて事をスマホ📱に書いています、庭園に居ながら💦

やはり、私は現代人なんですね😓真の意味で、ゆったりと過ごす事が出来ない様です…

(今回の文章の大半は、この庭園に居る際に書いたメモ📝を元に書いてます。ほぼ9割方)

 

 

 

 

 

新郎新婦👩🏻‍❤️‍👨🏻が池のほとりで撮影してもらってました。

撮影係3人のおばさん達が、新郎の衣装の調整後、ポーズ指示を。

見浜園に入る際に見かけた人達なのかも。

 

披露宴の時に流すであろう、ムービー📽の。

 

 

カメラ📷係のおばさんの合図と同時に、私も撮影📸しちゃいました💦(先程から、ポーズ指示の合図の声が聴こえてた為)

 

 

ふと、周囲を見廻したら、他の客が居ない。さっきまでは、数人は居た筈なのに。

正午過ぎなので、皆んな昼飯モードへ移行した様でした。

 

 




f:id:HCHtan:20220223212334j:image

 

と思ったら。若いお兄さんはまだ居た様です。100円分の元を取る為か、はたまた、この庭園の魅力にハマったのか。

 

 

車道が直ぐ近くなので、車🚙🛻の音は引っ切りなしにバンバン聴こえるんですが、庭園内で、ボーっとしてると、それ程気にならない気が…

いや、やはり、多少はやかましいかも😅

 

というか、お尻が冷たく🥶なってしまいました。

 

 

日向🌞にある木製ベンチにて、冷えた中年男のお尻を温めます。先程の若いお兄さんが座ってたとこ。

 

 

陽射しが、凄く暖かいです☀️

この日の美浜区の気温は、最高9℃(最低2℃)

 

 

日常生活でも、太陽の暖かさをふと感じる瞬間はあるにはありますが。

〔太陽☀️の暖かさ〕そのものを愉しむということは、滅多に無いですよね。良い機会です。

 

水の流れる音、僅かにしか居ない入園者達。

なんて書いていたら、市役所からの放送がスピーカー📢から流れて😖

 

 









f:id:HCHtan:20220223212340j:image
f:id:HCHtan:20220223212101j:image

大賀蓮自体は、庭園の外からも鑑賞する事は可能みたいです。

画像に写ってる柵の向こう側は、庭園とは別の、普通エリアなので。

 

 

 


f:id:HCHtan:20220223212057j:image



f:id:HCHtan:20220223212224j:image

東屋のベンチに、1箇所に纏まって置いてあった、ドングリ。何故か‥


 

 

 

 

 

 


f:id:HCHtan:20220223212156j:image
f:id:HCHtan:20220223212236j:image

梅の木も点在してます。咲いている花が少ない季節なので、貴重です。

 

 

 

 


f:id:HCHtan:20230528170304j:image

鴨🦆が飛び立った瞬間を撮影📸

 

 

 

 

 

 


f:id:HCHtan:20220223212138j:image


f:id:HCHtan:20220223212302j:image
f:id:HCHtan:20220223212226j:image


f:id:HCHtan:20220223212325j:image

私こと中年👴🏻は、喫茶店等の店舗でゆったりと何時間も過ごすという事が出来ないタイプですが、この庭園では案外ユックリと過ごす事が出来ました。

全部で、1時間30分位。

 

 



f:id:HCHtan:20220223212113j:image

f:id:HCHtan:20220223212331j:image
f:id:HCHtan:20220223212147j:image

商用目的で無い撮影📸は大丈夫な様です。

 

 

 

 

 

(あとがきナシで‥)

 

 

 

 

(続く)