This is 古和釜 mania!

船橋市古和釜町中心に風景写真を載せてます。月イチ死守!

伝助街道(オリジナルルート)

船橋市市川市の市境周辺の風景

 

 

【第51回 12/12】

 

 

 

2020.5.29の正午過ぎ

 

 

 

《伝助街道》について、少し説明を入れます。

 

 

 

以前、父親と話していた際、(確か、緊急事態宣言中でも、無観客で試合開催していた数少ない競技であった為)中山競馬場🏇の話題が出た事がキッカケでした。

 

 

昭和の頃の話だそうですが。

 

中山競馬場🏇〜最寄り駅🚉の途中にある畑等の場所に幾つかの掘建小屋🛖が建っていて、そこでは、いわゆる丁半🎲🎲賭博などが行われていたんだそうです。

 

勿論、お客⁈ターゲットは、中山競馬場🐴帰りの男🗞達😓

 

競馬🏇で儲けた男🗞の一部は、

「今日はツイテるから、もうひと勝負して更に儲けてやる‼️」

 

競馬🐎で大損した男🗞の一部は、

「今日は競馬🏇では負けまくったが、きっと、別のヤツで勝てる日だったんだ‼️もうひと勝負👹」

 

 

 

こんな心理が働いたんじゃないかとの推測が…😭

 

 

 

 

伝助賭博について。

 

https://kujira4351.hatenadiary.org/entry/20120302/1330709207

 

 

 

この説明だと、伝助賭博と丁半🎲🎲賭博は別モノになりますね。

 

 

 

丁半について。

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%81%E5%8D%8A

 

 

 

 

 

 

その後、『伝助街道』について調べたところ、『オケラ街道』という名称のモノが、幾つか有りました。

 

 

 

中には実際に、幼少期に、父親と共にオケラ街道⁈を通って伝助賭博開催掘建小屋🎲🎲🛖を見た事がある人のモノもありました。

その人の目撃談は、中山競馬場🐎〜現・JR武蔵野線船橋法典駅🚉だったそうですが。

 

 

 

また、『中山競馬場🐎帰りの客=競馬🐎でスッた男』というイメージで、〔競馬🐴で負けてトボトボと帰る男達🗞の帰り道〕として書いてあるモノもありました。

中山競馬場🐎〜京成本線京成西船駅or JR中央線西船橋駅でしたね。

こちらの方が多かったです。

 

 

 

 

要するに、中山競馬場🐎近隣の駅までの道半ばに有る畑などには、ほぼ必ずと言う程、🎲🎲🛖が有ったみたいです。

 

 

 

 

 

という事で、今回は、私こと中年♂が、事前にG⚪︎⚪︎gleマップで推測したルートを、実際に歩いて撮影して来たものです。

 

 

 

 

 

いくつかのポイントがあります。

 

 

 

 

 

①終着点は、〔京成本線中山駅〕です。

 

主に、東京方面から来た男🗞を想定してます。

(🗞は、競馬🐴新聞のイメージで😄)

 

 

中山駅は、中山競馬場🐎の為に作られた駅🚉らしいので、その点も加味しました。

 

 

中山駅について

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%B8%AD%E5%B1%B1%E9%A7%85

 

 

 

 

 

京成西船駅の場合、駅周辺が比較的繁華な為、競馬🏇で一儲けして懐がホクホク♨️してる男🗞が、帰りに祝杯🏆の一杯🍻を引っ掛けて行くイメージがありました。

 

 

 

逆に、負けてトボトボ帰る男🗞は、仮に自棄酒🍺するにしても、人が賑わう繁華な場所ではなく、地元にある行きつけのお店🍶に行くイメージが、私こと中年♂には有りまして😅

 

 

なので、京成西船駅は、今回の伝助街道ルートから除外しました。

(実際には、京成西船駅に至るまでの途中にも、🎲🎲🛖はあったと思いますが。)

 

 

京成中山駅だと遠過ぎるので、除外。

 

 

 

 

 

 

③前回の若宮八幡神社⛩を通る道をルートに組み込んでます。

 

神社⛩は、少なくとも、昭和の時代には既にあったと思われ、その前を通る道もまた、古くから有った可能性大だからです。

 

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが、以上の点を踏まえて、『伝助街道』を実際に歩いてみました。

 

 

 

 

 

 

f:id:HCHtan:20200530134944j:image

 

 

 

 


f:id:HCHtan:20200529155047j:image

 

広い駐車場🅿️です。昭和の頃は、畑だった可能性大。


f:id:HCHtan:20200529155135j:image

f:id:HCHtan:20200530135006j:image

 



f:id:HCHtan:20200530135028j:image

 

🎲🎲🛖が建っていたであろう辺りです。


f:id:HCHtan:20200529155128j:image
f:id:HCHtan:20200529155014j:image

 


f:id:HCHtan:20200529155419j:image

若宮八幡神社⛩(前回の所)



 

 

f:id:HCHtan:20200530135044j:image

 


f:id:HCHtan:20200529155051j:image
f:id:HCHtan:20210607212217j:image

 

 

 

 

f:id:HCHtan:20200531133222j:image

f:id:HCHtan:20200529155029j:image

この先は、恐らく、昭和の頃から、既に住宅地🏘であった可能性大です。

 

f:id:HCHtan:20200530135157j:image


f:id:HCHtan:20200529155033j:image
f:id:HCHtan:20200529155042j:image

 

と思ったら、アパートとかマンションも有りました。

案外、昭和の頃は、畑などだったのかも…

 


f:id:HCHtan:20200529155143j:image

 

 

 

f:id:HCHtan:20200530135125j:image

 



 

f:id:HCHtan:20200529223937j:image

 


f:id:HCHtan:20200529155114j:image

 

左側の方には、臨時のバス乗り場(勿論、中山競馬場行き)🚌有り。

 


f:id:HCHtan:20200529155018j:image

 

f:id:HCHtan:20200529155446j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※.あとがきはナシです…

 

 

 

 

 

 

(第51回 終わり)