This is 古和釜 mania!

船橋市古和釜町中心に風景写真を載せてます。月イチ死守!

This is 古和釜 mania!

船橋市古和釜周辺の風景

 

 

【第6回】

 

古和釜町

 

東光寺裏側辺りの風景

 

 

【第5回】と同日

 

2018.10月下旬撮影

 

午後3時頃

               

 

 

 坪井近隣公園を撮影後、東光寺まで車🚗で行ってみようという事に。グー○○マップで東光寺周辺を事前に確認。何故なら、車🚗でなら、今後も来るのがラクだから f^_^;

 

 東光寺の前スペースに駐車出来そうな感じだったので、東光寺内の建築物や石碑、東光寺裏側に拡がる田園風景の撮影を、全部で5分以内に済ませる計画で。

 

 

 

 

f:id:HCHtan:20181026231410j:image
f:id:HCHtan:20181026231349j:image

 

地獄のロード


f:id:HCHtan:20181026231337j:image
f:id:HCHtan:20181026231359j:image
f:id:HCHtan:20181026231413j:image
f:id:HCHtan:20181026231332j:image
f:id:HCHtan:20181026231314j:image
f:id:HCHtan:20181026231345j:image

 

私が来た道


f:id:HCHtan:20181026231322j:imagef:id:HCHtan:20181026231318j:image
f:id:HCHtan:20181026231405j:image
f:id:HCHtan:20181026231353j:image
f:id:HCHtan:20181026231325j:image

 

 

 

 

 ※これから先は、今回の失敗談です。

 

 

 

 古和釜十字路を曲がり、いよいよ東光寺、という辺りに来て早々にハプニング発生。

 

 古和釜集落の狭い道を、車🚙が合計6台位も行き来して予想以上の交通量。予定していたスペースに停車。思ったより、スペース狭いな。

 そしたら、前方のカーブミラーに、私を待ってる車🚙を発見。更に、私の後ろにも車🚙が待っていた ∑(゚Д゚)    

 後続の軽自動車🚙に押されるカタチで、とにかく前進。軽自動車1台ギリギリ分の、今までより更に狭い道を、訳も分からず進む内に、(舗装されているものの)明らかに畑道!みたいな道に押し出される。後続車🚙は、既に姿を消していました…

 

 

  両脇が畑の、視界が開けた場所、というか道に出ました。ある意味「東光寺裏辺り」という目的地に到着、なんですが、相変わらず道が狭い ‼︎

 畑といっても、右側の畑は低いものの、柵みたいな感じになってるし、左側の畑は舗装路との間に結構な段差が出来てるし。右側だと擦り傷、左側だとタイヤを段差にとられて舗装路に復帰が困難な感じでした 💦

 

 

  少し進むと、道が交錯する場所に出ました。前方には背の高い雑草やススキが生えて視界が悪く、未舗装路でメチャメチャ焦りましたが、切り替えせそうなスペースがあったので、何とか戻れる目処がつきました。周囲に車🚙は無かったのも救いでした。

 一先ずホッとしたところ、当初の目的を思い出し降車。せっかく来たんだからと、グルッと一周撮影しました。車🚙が来たらヤバいので、直ぐに東光寺辺りまで引き返しました。滞在時間は、1・2分でした。

 

 

 教訓。古和釜町内部に、地理をよく知らない者が車🚗で突入するのは厳禁。後戻り出来なくなります。

 軽自動車で良かった…普通車で突入したら、場合によっては、両側キズだらけ➕畑の中に脱輪の可能性極大でした💦

 

 

 

 帰宅後、グ○グ○マップで確認したところ、切り替えし地点は変形交差点になってました。

 マップの写真撮影時は、田んぼに水が張ってあり、周囲は見晴らしが非常に良い感じでした。

 変形交差点の4本の内、(当然)元来た道と、左右の舗装路(埃で砂利道だと…)は、何とか大きな通りに復帰可能でした。右は、Hotel純の脇道から県道57号線へ。左は、東光寺裏側or楠が山町・金堀町の道へ。

 残り1つの未舗装路を行くと、恐怖の行き止まりでした (ToT)/~~~  (実際には、○○グルマップで俯瞰してみると一応T字路になっていて、何とか復帰可能の様でした。でも、4WDの軽トラでないと、絶対無理っぽい雑草ボーボーの畦道だけど…)

 

 

 

(第6回 終わり)