This is 古和釜 mania!

船橋市古和釜町中心に風景写真を載せてます。月イチ死守!

This is 古和釜 mania!

船橋市古和釜周辺の風景

 

 

【第15回】

 

 

木戸川

 

 

2018.10下旬撮影

 

 

(第14回の続き)

 

 

午後の14時40分頃

 

 

 

 

『さくら公園』を出た辺りで撮影。

 

この辺りが、木戸川が地上に出て来る場所みたいです。詳しくは不明ですが。

 

 何でも、滝不動辺りの住宅地の生活排水が流れてくる川だったらしいです。(あくまで、ネットで調べた範囲です。)

 

f:id:HCHtan:20181031131030j:image
f:id:HCHtan:20181031131058j:image

 

 


f:id:HCHtan:20181031131043j:image
f:id:HCHtan:20181031131014j:image

 

 

 

 木戸川をアップで撮影。


f:id:HCHtan:20181031131050j:image
f:id:HCHtan:20181031131104j:image

 

 

昔は、川の水自体が少し濁ってました。川底には、水草?が生えてたのか、その水草に白っぽい汚れが付着していて幾筋の糸みたいになっていて、とても汚いドブ川というイメージでした (´・ω・`)

 夏は、正にドブ川といった匂いもしてたし (>_<)

 

 今、こうして見ると、少しはマシになった様です。

水は、透明に見えても結構汚れているモノらしいので、見た目程綺麗なモノでは無いのでしょうが…

 

 


f:id:HCHtan:20181031131054j:image

 

鷺?が居ました。以前の汚いドブ川の時にも、何回か見た事があります。

 当時は、何でこんな汚い川に来てるのかな?と思ってました。今なら、まぁ…

 


f:id:HCHtan:20181031131026j:image

 

先程の鷺?が、家の屋根まで飛んで行きました。

 

 

 

 

漫画家の家or作業場。有名な人が比較的近所に住んでいるのは、衝撃です‼️



f:id:HCHtan:20181031131022j:image


f:id:HCHtan:20181031131035j:image

 

 

 

 

 いつもの所へ出て来ました。

こう見ると、昔の木戸川とは雲泥の差です\(^o^)/

まだまだ課題はあるんでしょうが、時間を掛けてでも、もっと綺麗になって欲しいです。

 



f:id:HCHtan:20181101160607j:image

 

 

 

 以前撮影した、造成地。何軒か家が建ってました。

 

f:id:HCHtan:20181101160431j:image
f:id:HCHtan:20181101160427j:image
f:id:HCHtan:20181101160419j:image
f:id:HCHtan:20181101160423j:image
f:id:HCHtan:20181101160410j:image

 

 

10月下旬撮影シリーズ

 

 

(第15回 終わり)