This is 古和釜 mania!

船橋市古和釜町中心に風景写真を載せてます。月イチ死守!

仕事時の昼食 インドカレー (2日分)

千葉県某所の風景

 

 

【第81回】

 

 

2023.3.6と3.20の、共に午後13時頃

 

 

 

 

 

 

【第74回】でカレー🍛を食べたお店です。

 

 

 

〔1日の総仕事量が少な目〕な日は、なるべく食べに来ようかな?と思っていたので☺️

 

 

 

 

 

何故なら、実は、来年度(2023年度)から、私こと中年👴🏻の所属する部署で減員があり‥

その結果、外出してカレー🍛を食べる等の時間的気持ち的余裕が殆ど無くなってしまうからです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

昼休憩時間も、恐らく額面通りには獲る事は出来ないでしょう😭

今までも削ってはいましたが、今後は、平均して30分とかになってしまいそうです💦

 

 

 

〔2名👯‍♂️出て行き、1名🧍🏻入って来る〕予定らしいです。ただ、入って来る1名🧍🏻は全くの新人らしく‥

 

 

新人だと、研修やら何やらで、マトモに仕事開始可能な時期が、6月以降になるとの事。

また、7月の業務繁忙期にもほぼほぼ使い道が無いでしょうから、ソコソコ機能し出すのは、半年後位ではないでしょうか‥

 

 

 

単純計算で、仕事時間8時間✖️2名=16時間分の仕事量を、日々遺された人数で割って分担しなくてはならない事になります。1名分の仕事量に加えて。

 

16時間から色々差し引いたりする事柄も有りますが、来年度からは、現状の仕事量に加えて、大体1人につき毎日30分〜1時間位が上乗せになりそうな気がします。

 

 

 

私こと中年👴🏻が所属する部署のTOPの方曰く「最悪、8日連続勤務の時期か有るかも⁉️」

「(貧乏くじ的と私こと中年👴🏻が思っている)仕事を2日連続で割り振るかも⁉️」

 

予め予防線を張っている様です😫後で非難轟轟ブーブー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)言われない為に‥

 

因みに、今回の騒動とは別に、来年度辺りに定年退職で辞める人も居ますので、それも潜在的危機です🥲

管理職側からすれば、人減らしに丁度良いタイミングですから。

 

 

 

 

という事なので、2023年度は、新たにBlogに載せるモノが撮影📸出来ないかもです…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

※.コレも、予防線を張る発言です💦

 

 

とは言っても、今までのストックはかなり有るので、恐らく無問題と思いますけどね😮‍💨

 

 

 

 

 

 

 

【結論】

 

私こと中年👴🏻の2023年度(以降)は、地獄👹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.6のカレー🍛

 

 

f:id:HCHtan:20230306132640j:image
f:id:HCHtan:20230306132632j:image

 

この日は、店内にお客さんは居ませんでした。先程までは居たらしく、テーブルに食べ終えた食器🍽が残ったままでした。

 

 

 

 

 

ランチメニュー Bセット 800円

 

(プレーンナン🫓&ライス🍚 お替わり自由!)

 

日替わりカレー🍛 中辛(normal)

〔鶏肉?とカリフラワーのカレー〕

 

ドリンク🥤 ラッシー

 

 

 

 


f:id:HCHtan:20230306132643j:image

 

ナン🫓は、熱さに弱い私こと中年🥵にとっては、程良い熱さでした。何か、脂っ気が少なくパサパサを感じたので、焼き上がってから時間が経っていたモノが出された様子。

私こと中年👴🏻としては、コチラの方が好みですが❣️

 

美味しくて、ナン🫓をお替わり。次に来たナン🫓は、直で焼き立てらしく熱々🔥で、手🫱をアチチッ🤬とさせながら程良いサイズに分けてました。

 

カレーの具材がカリフラワーだと気付いたのは、食べてる途中でした。始めは、何だか正体不明な大き目なモノが多数在る事しか判らず。

 

カレー🍛にカリフラワー。案外合います😉

 

カレーの辛さは、全く感じない具合でした。が、やはりスパイスのチカラか、発汗作用は有りました😅

以前も書きましたが、北インド🇮🇳風のカレーで、日本🇯🇵のカレー位の粘度⁈でした。

 

私こと中年👴🏻は、南インド🇮🇳風のサラッとしたカレーの方が好みですが、勿論、このお店のカレーも美味しいでした💖

 

 

 

 

 

途中、外から非番?の店員さん?(私服で、自転車🚲で来ていた。)が入って来て、働いてる店員さんに一言二言言いながら、お店のレジからお金💰小銭🪙を持ち出し、再び外出してました。

 

 

 

 

緩いね〜🤑

 

 

 

 

会計したら、値段が80円高かったでした。

880円。

勿論、メニューの表示は値上げ以前のまま。

 

緩いね〜🤤

 

 

 

 

 

 

 

 

3.20のカレー🍛

 

 

 

 

 

この日も、店内にお客さんの姿は無し。食べ終えた後の食器🍽等も無し。

 

 

f:id:HCHtan:20230320174250j:image

 

 

 

 

 

 

 

Bセット 880円

日替わりカレー 中辛(normal)

〔鶏肉とオクラのカレー〕



f:id:HCHtan:20230320174241j:image

 

この日も、ナン🫓のお替わりをして、2枚食べました。

今回は、どちらのナン🫓も焼き立て熱々🔥で、熱さに苦戦しながらでした。

 

 

この時ふと思ったんですが、インド🇮🇳人は、この熱々🔥なナン🫓を、右手🫱Onlyで切り分けているのだろうか?

 

実際、家庭ではナン🫓ではなくチャパティを食べてると聞いた事はありましたが。

ただ、チャパティは薄いピザ🍕生地みたいなモノ❓(私こと中年👴🏻によるイメージ)とはいえ、右手🫱Onlyで切り分けるのは至難の業ではないだろうか?

チャパティ1枚を切り分けずに、そのままカレーに付けて食べるのだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

インドカレーの正しい食べ方】手で食べるべき? ナンはどっちから食べる?

 

https://oggi.jp/193367

 

 

「やっぱり、手で食べるんですか?」

 

https://raani.org/faq/hand.htm

 

 

 

 

チャパティについて。

インド人の主食はナンではなく「チャパティ

 

https://tabippo.net/chapati-india/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(あとがき)

 

 

 

 

 

21日22日と23日、連続でWBCに掛かり切りでした😍

準決勝21日祝日は日勤日、決勝22日平日は遅番で、どちらもリアルタイムでの観戦は不可(´༎ຶོρ༎ຶོ`)でした…

 

 

仕事で外に出てる最中に試合情報が入る危険性は有りましたが、それは致し方無い不可抗力なので‥

 

私こと中年👴🏻が独力で出来る事は、両日共に、スマホ📱でネット接続一切せず❗️

自らに情報遮断🤫を課しました‼️

 

 

 

 

21日は祝日の為出勤人数が少なかったので、私こと中年👴🏻の耳に準決勝情報が入る可能性は、平日よりは少なかったです、と予測してました。

 

また、同じ部署の1人には、事前に情報遮断の旨を伝えた🫢のでセーフでした!

 

結果、ほぼ真っ新で何の準決勝情報も知らない状態で帰宅出来、録画した準決勝を観戦出来ました😸

 

 

滅茶滅茶大興奮☄️

 

 

 

 

 

22日平日は遅番で同じ部署の人達と顔を合わせるのは夕方の1時間位なので、その時間帯だけ上手くいけば、決勝情報を知らずに帰宅出来るかも⁈と目論んでいました。

ただ、さすがに、試合結果位は仕事途中で耳👂に入る覚悟はしてました。

 

でも、結果的には帰宅完了時まで、ほぼNO情報でイケました😇

 

 

 

 

私こと中年👴🏻は遅番で正午前に仕事で外に出た為、決勝の話題で盛り上がった昼休憩時間を回避出来たのが主要因でした。

また、職場の同僚と接触する夕方頃には、決勝熱が落ち着いていたから、話題に上がらなかったのも勝因でした✌️

 

 

但し、正午前に、仕事で外出直前と外出先の二度で、『凄〜いっ💕』と言い合ってるおばちゃん連中が居たので、何となく結果は察してはいましたが…

 

 

 

 

 

 

私こと中年👴🏻の決勝戦前の予想は、日本🇯🇵の優勝可能性は、良くて30%位だと思ってました。

 

どちらのチームも、勝利の鍵🗝は、中継ぎ投手の継投と思ってましたし、こういった試合ではほぼ定説です。

 

そして、継投時には、誰か1人は微妙な調子の投手が混じるのも、お決まりのパターン。

特に、実績充分な投手(クローザー等)が不調な場合だと、多少打ち込まれたとしても、『信頼』の名の下、投手交代のタイミングが遅れる事が多々有り、大火傷を負うシーンは、何度も観てきました、テレビ📺で😅

 

 

アメリカ🇺🇸の【銀河系打線】とも称された打線に捕まれば、4点位アッという間に取り返されてしまい…

 

それを取り返すだけの打線のチカラは、日本🇯🇵には無いだろうから、優勝🏅は極めて難しいかな、と…

 

 

 

 

 

 

 

ホントに優勝🏆するとは…

 

 

 

 

22日帰宅後は夜中過ぎまで録画試合を観戦し、決勝翌日の23日は、ほぼ一日中、テレビ📺でWBC関連ニュースを観てました❤️‍🔥

 

 

 

 

 

 

 

 

(第81回 終わり)