This is 古和釜 mania!

船橋市古和釜町中心に風景写真を載せてます。月イチ死守!

This is 古和釜 mania!

船橋市古和釜地域周辺の風景

 に、次回は戻る予定。

 

 

 

 

【第12回 4/4】

 

千葉ポートパーク・他

 

 

同日午後14時45分頃

 

 

 

 

 折角なので、公園内も散策します。

 

 

f:id:HCHtan:20181203155357j:image
f:id:HCHtan:20181203155405j:image
f:id:HCHtan:20181203155520j:imagef:id:HCHtan:20181203155609j:image

 

 

 

 

円形芝生広場。1組の母子が遊んでました。

 


f:id:HCHtan:20181203155647j:image
f:id:HCHtan:20181203155547j:image
f:id:HCHtan:20181203155515j:image
f:id:HCHtan:20181203155352j:image
f:id:HCHtan:20181203155730j:image
f:id:HCHtan:20181203155651j:image

 

 

 

 

 

展望の丘。広場から、思ったより急な傾斜?を登りました。

 


f:id:HCHtan:20181203155500j:image

 

 

 

展望の丘からの展望。あまり良くない…


f:id:HCHtan:20181203155537j:image

 

 

 

 

千葉県立美術館の裏を抜けます。


f:id:HCHtan:20181203155559j:image

 


f:id:HCHtan:20181203155714j:image

 

 

 猫🐈がこちらをジッと見ていました。

 実は、私♂の足元の辺りに男性用トランクスが捨ててあり、それを見ていたところに何かの気配を感じ、猫🐈が。

 

 


f:id:HCHtan:20181203155923j:image

 

 

 

 

千葉県千葉港湾事務所、とのこと。関係者は立ち入り禁止🚧でした。大型トラックが行き交ってました。

 
f:id:HCHtan:20181203155707j:image

 


f:id:HCHtan:20181203155417j:image

 

 

 

 

 

 

千葉港船員サービスセンター。閉鎖しているようです。

 


f:id:HCHtan:20181203155456j:image

 

 

 

 実は、私は子供(小学生や中学生)の頃、父親に連れられて、ここに何回か訪れた事があります。日用品や作業用品?、食料や飲料など、何でも販売されていたと思います。古い雑貨店という感じでした。

 

 

 中の雰囲気も、あまり明るい感じでは無く。でも、港で仕事している人達が日常的に利用している店って感じでしたね。それに、船員でなくても、誰でも利用可能だった様です。

 

 

 まさか、閉店?しているとは思ってませんでした。

 

 


f:id:HCHtan:20181203155409j:image

 

 

 

道を渡って、改めて船員サービスセンターを撮影。数年後には、建物は残ってないかもしれないですね(´・ω・`)


f:id:HCHtan:20181203155511j:image

 

 

 


f:id:HCHtan:20181203155529j:image


f:id:HCHtan:20181203155619j:image

 

 

 

横を見ると、美術館が。この日は休館でした。


f:id:HCHtan:20181203155721j:image 

 

 

 

千葉中央郵便局。


f:id:HCHtan:20181203155534j:image
f:id:HCHtan:20181203155638j:image

 

 


f:id:HCHtan:20181203155349j:image

 

 

 

オークラ千葉ホテル🏨


f:id:HCHtan:20181203155336j:image

 

 

 

 

 

千葉中央警察署。近くで撮影するのは少し怖かったので、道を渡りきってから撮影💦左側の黒っぽい建物です。


f:id:HCHtan:20181203155413j:image


f:id:HCHtan:20181203155552j:image

 

 

 

 

 

 電車の高架下辺りまで戻って来ました。

 


f:id:HCHtan:20181203155402j:image

 

 

実は、このインドカレー屋も、子供の頃に(恐らく)訪れた事がある気がします。

 

 父親が、休日に職場に用事がある?とかで、ついでに、私と兄を連れて来てくれた様な記憶があります。当時、ナンとかが有るインドカレー屋が珍しい時代で、父親が職場の同僚に教えて貰ったとか言ってた様な…

 

 父親が職場に行って所用を済ませてる間に、兄と2人でカレーを食べた様な記憶が。父親は、あまりインドカレーは好きでは無いので。

 

 

 この日は、お店が休みで、清掃業者が来ていた模様。

 

 

 

 

この店は、多分、潰れてるのでは。


f:id:HCHtan:20181203155658j:image

 

 


f:id:HCHtan:20181203155704j:image
f:id:HCHtan:20181203155625j:image
f:id:HCHtan:20181203155643j:imagef:id:HCHtan:20181203155341j:image

 

 

 

 

 モノレールの駅に戻って来ました。


f:id:HCHtan:20181203155541j:image
f:id:HCHtan:20181203155631j:image

 

 

 

 

 京成線京成千葉駅のホームから撮影。


f:id:HCHtan:20181203155525j:image
f:id:HCHtan:20181203155711j:image
f:id:HCHtan:20181203155654j:image

 

 

 

 

 

 

 

(あとがき)

 

 

 

 前回のブログUP翌日、出勤したところ、仕事で以前やってしまった単純なケアレスミスが原因で、私では処理出来ないくらいの大事が発生してしまったらしく、偉い人達に対応して貰わざるを得ない事態を招いてしまいました(;ω;)

 

 

 SHOCKを受けつつ、私がやらなければいけない事を済ませた幾日後、今度は風邪(インフルエンザでは無かったです)で、1週間くらい好不調の波に💦

 

 

 新年が明けてからずっと波乱続きで、ここ最近、やっと身辺が落ち着いて来ました(例の仕事上のトラブルは、現時点で、解決したか否かは不明)。沙汰はいずれ下されるんでしょうが、それはそれで。

 

 

 私♂は、トラブルメーカーッポいというか、ドジっ娘気質があるので、自分でも困ってしまいます(T-T)

 

 

 そんなこんなで、1月は、ただでさえ少な目の休日が、鬱で過ごすor風邪対策の病院🏥行き(1日だけ、友達と食事に行けました)で、全く風景撮影を行えなかったです(´・_・`)  が、これからは、冬晴れの日を狙って、撮影再開したいと思います❗️

 

 

 

(第12回 終わり)